風と香りの中で 75

眠れない夜、書けない企画書、彫れない木彫り、言えない告白、
星一は、考えれば考えるほど眠れなく、思えば思うほど情けなく、人と関わらなければ何も悩むこともない・・・。

いや!そんなことはない、なら言葉も文字も要らない、ただ、栄養を吸収して、呼吸して眠ればいい。
植物と同じだ!が、植物も子孫を残して未来(あした)に繋げてく、そっかー!

て今は、そんなこといいや、星一は、胸の内で答えの出ない自問自答で、
何故、あのウエイトレスが気になってしまったのか?
スプーンの音に催眠効果でもあったのか、
あの、左に顔を傾けた微笑に、媚薬効果でもあったのか、どちらでもなくて、
僕は、彼女に惹かれたそれだけは、事実だよな・・・。

赤い糸?まあ糸なんて簡単に切れてしまう、
それ以上の何かが、そうだきっと宇宙の果ての何万光年も前からこの星で出会うことになっていた、
それがあの時、受けた衝撃なのかもしれない、って訳もないか?

あー!また雑念が、こんなんじゃいつまでたっても眠れしないや、そお思うと星一は、
ベットから這い出して急いで着替えると外に出た、少し頭を冷やすといいかもと静まり返った、
丑三つ時、全ての物が眠る時の中で空を見上げ静かに目を閉じて考えた。

そのままでいい、今思うことを行動すればいい、それが良いとか悪いとかはない・・・。
冷えきった外気の中で、星一は、冷静に考えた、そして数分後答えをだした。

これで行こう自分の出来る事はそれしかない!と強く思い一段しかない門の前の階段に腰掛、
タバコを吸い始めた時、その背後から、ゆっくりと忍び寄る何かが星一を驚かせた。

「おおー!」星一は、唸った。
「お兄ちゃん、何してるの?」驚かすつもりもなかった瑠璃子は、
星一が出て行ったのに気づきながらも勉強をしていたが休憩がてら、気になったのか静かに外に出て来ただけだったのだ。

「驚かすなよ!」星一が、怒っると「あっ!漏らした?」瑠璃子は低い声で笑うと
「かも!・・・な分けないだろ!」また、怒った。
「何してるの?」瑠璃子は、薄着だったのか寒そうに尋ねた。

「別に、煙草吸ってただけだ!」
「ふーん!加奈さんと別れたこと後悔してるの・・・。」
「・・・・。」
星一は、何も言わず家に入って行き、瑠璃子も続いた。