時と共に優しく 4

数日後、公園に数人の男の子たちが茂みに集まり騒いでいるのを見た椋は、
急いで近寄っていった。

「何だ!おまえ!」と体の大きなその男子は、
不思議そうに見ながら声をかけると、
「さきさかの妹だよ!」と答えた。

「何だよう!何か用か」椋は、黙ったまま佇んでいた。
長い棒を持った男子は「邪魔だから、あっちへいけよ!」
「あっちへ行けよ!」
と隣に居た男子も続けて同じ事を言うと、
茂みの中から数人の男子が出てきて
「おい!こんなもんがあったぞ!」と椋の書いた絵が数枚と、
公園に咲いていた沢山の小さな花と椋の茶碗を持って出てきた。

「何だそれ、下手くそな絵だなあ」と破り捨て、
1人の男子は、「ここであの猫を飼ってたみたいだ」
と茶碗を投げ捨て、ガシャンと割れてしまった。

椋は、震えていた哀しみと怒りがその小さな胸の内で鼓動が早く高く抑えきれない気持ちが・・・。
「おい!早くあの猫を見つけて退治しよう」
男子達は、公園を走り回り探し回っていた。

「くも、出てこないで!」椋の願いも思いも叶わず、
くもは、椋を見つけるとにゃーと駆け寄ってきた。

「あっ!いたぞ!」
男子達は、再び椋の周りに集まって来た。
椋は、慌ててくもを抱き上げ
「くもに、何するのよ!」大きな声で尋ねた。

「そいつは、公園を荒らす悪い奴だから、俺たちが退治するんだ」
「くもは、何もしてない!」
「ダメだ!もう、俺達の裁判で決まった事だから」
「それで、くもをどうするのよ」
「死刑に決めた。」
体の大きな男子は、長い棒を片手で持ち上げ一振りして見せた。

周りの男子は、手に石の様な物を持っているのが見えた。
「やめてー!くもは、何もしてないよ」
椋は、真剣な眼差しでその男子と対峙し抱えられたくもは、
にゃーと何度も鳴いていた。

「その猫を渡せ!」
「いやよ!」
絶対に守ってあげるからと椋は、胸の内でくもに言っていた。
その瞬間、大きな男子が長い棒をふり廻した時に椋の頬をかすめ、
「キャー!」
椋は、その痛みと共にくもを放してしまった。

くもは、茂みに走った。
椋も走った。
自分のその痛みを抑えてみるみる内に血が流れ出て来たが、
くもを守ろうと気にもしなかった。